Friday, May 25, 2007

Romazi Nikki

Yo ha Zenpukujikouen ni sakura o mini dekaketa.Zenpukujikouen  no sakura ha mankai deshita. Moppu no youna inu ga ubaguruma o hiita obaasan no ushiro o yochi youchi tsuiteyukimashita.Amarini inuno ayumi ga osoinode obaasan ha IKUYO to shiwagaregoe de inu o sikaritsukemashita.

Ichijikann hodoaruite ike o ishuushite kitara kudanno obaasanga hizani moppu no youna inuo nosete benchi ni koshikakete bouzento ike o nagameteimashita. Nandaka amarinimo samishisoude koe o kaketaku narimashita.

Kono romaji nikki ha Takahashi Genichirou san no Nihonnbungaseisuishi kara hint o emashita. Genchan arigatou.Soshite Kamakura ni ie o motete yokkatsutane.


余は善福寺公園に桜を見に出掛けた。

善福寺公園の桜は満開でした。乳母車を引いたお婆さんの後ろをモップのような犬がヨチ、ヨチついていきました。あまりに犬の歩みが遅いので、お婆さんは「行くよ!!」とシワガレた声で犬を叱りつけました。

一時間ほどして、池を一周してきたら、くだんのお婆さんが、膝の上にモップのような犬をのせて呆然と池を眺めていました。なんだかあまりにも、さみしそうで声を掛けたくなりました。

このローマ字日記は高橋源一郎さんの『日本文学盛衰史』の石川啄木の頁にヒントを得ました。源ちゃんありがとう。そして鎌倉に家をもててよかったね。

No comments: