Thursday, November 15, 2007

『サラリーマン タブー集』(三鬼陽之助著:カッパビジネス)(対人関係編)

2. 対人関係編

101. 無能な上役の顔を立てるな
102. 上役の「恥部」にふれるな
103. 上役に私事を相談するな
104. 同僚の私生活は、上役に話すな
105. 上役の太鼓持ちになるな
106. 上役の盆暮れのつけとどけをするな
107. 上役の病気見舞いはするな
108. 上役の自宅は訪問するな
109. 上役の私用を引き受けるな
110. 仕事以外では上役と付き合うな
111. 「会社のために」を、口に出すな
112. 弱者に同情するな
113. 同学の同僚に気を許すな
114. 同僚の学歴を問題に気を許すな
115. 二部卒社員を軽視するな
116. 万年平社員に遠慮するな
117. 「若年寄り」になるな
118. けんかを避けるな
119. 徒党を組むな
120. 社内の同窓生にはいるな
121. 友情と心中するな
122. 義理人情にしばられるな
123. 虚礼にしばられるな
124. 社内の「人気者」になるな
125. 「いい子」になるな
126. 聖人君子ぶるな
127. 自己宣伝をためらうな
128. 孤立を恐れるな
129. 「猛烈」を売り物にするな
130. 喜怒哀楽を表面にするな
131. 喜怒哀楽を表面に出すな
132. しゃべりすぎるな
133. ウーマン・パワーを軽視するな
134. ハイ・ミスをバカにするな
135. 社長秘書を敬遠するな
136. 受付嬢を軽視するな
137. 女子社員にお茶くみをさせるな
138. 社内の女に手を出すな
139. 金がなくてもない顔をするな
140. 金があってもある顔をするな
141. 上役におごらせるな
142. 同僚におごるな
143. 同僚に金を貸すな
144. 賭け金の支払いをケチるな
145. 借金の保証人になるな
146. 守銭奴になるな
147. 金を過信するな
148. なじみのバーに上役を案内するな
149. 酒席での席順を気にするな
150. 酒席で、上役に酌をするな
151. 宴会で隠す芸をするな
152. 宴会で母校の寮歌を歌うな
153. 忘年会の二次会には付き合うな
154. 二級酒は飲むな
155. 酒席で、上役に酌をするな
156. 酒を人間関係の潤滑油にするな
157. 下戸を恥じるな
158. 酒豪を自慢にするな
159. ヤケ酒を飲むな
160. 人間関係の過敏症にかかるな  (つづく)

(免責事項)
このブログで当該分野にご興味をもたれた方は図書館で借りる、ないしは書店にて本をお買い求めになり、全文を精読されることをお薦めします。

No comments: