Wednesday, November 14, 2007

『サラリーマン タブー集』(三鬼陽之助著:カッパビジネス)(仕事編)

1.仕事

1. 会社と心中するな
2. 組織の奴隷になるな
3. 辞表を肌身から離すな
4. 十年以上同じ会社にいられると思うな
5. 定年制にあまんじるな
6. 社風に染まるな
7. 社則にとらわれるな
8. 社則を破って得意がるな
9. 会社のバッジをつけるな
10. 自社の株価を気にするな
11. 「会社のために」を、口に出すな
12. ゲバ棒精神を忘れるな
13. 「日和見」社員になるな
14. 「他律反応型」社員になるな
15. スペシャリストになるな
16. 「タレント」になるな
17. 「評論家」になるな
18. 趣味で名を売るな
19. 能ある鷹は爪をかくすな
20. スタンドプレーをするな
21. 言い逃れをするな
22. マイペースをくずすな
23. 虚栄心を失うな
24. 常識を軽視するな
25. 人まねを恥じるな
26. 「食わずぎらい」になるな
27. 弱音をはくな
28. 強がりを言うな
29. 本職を内職の犠牲にするな
30. 重役になろうと思うな
31. 「長」の肩書きをほしがるな
32. 上司の人事異動を気にするな
33. 左遷に動じるな
34. 地方転勤でくさるな
35. 「出世主義者」を軽蔑するな
36. 「エリート社員」を手本にするな
37. 社長に惚れるな
38. 社長の訓辞を鵜のみにするな
39. 社長に遠慮するな
40. 下克上をためらうな
41. 上役の顔色をうかがうな
42. イエスマンになるな
43. 上役の責任をかぶるな
44. 上役に対して敬語を乱発するな
45. 勤務中に上役に対して敬語を乱発するな
46. 「義理居残り」をするな
47. 「ほされる」ことを恐れるな
48. やたらにあやまるな
49. 上役の道具になるな
50. 他人の仕事にちょっかいをだすな
51. 他人の職場の悪口を言うな
52. 知ったかぶりをするな
53. 名刺で仕事をするな
54. 仕事をしているふりをするな
55. 忙しがるな
56. 酒を飲みながら、仕事の話はするな
57. タクシーの中で仕事の話はするな
58. 小さな声でしゃべるな
59. 小さな仕事を軽蔑するな
60. 仕事で借りをつくるな
61. 有給休暇を残すな
62. 日曜・祭日には仕事をするな
63. 休み時間には仕事をするな
64. 残業をするな
65. 仕事がすんだら会社にいるな
66. 同僚の遊んだ翌日は遅刻するな
67. 二日酔いの日は出勤するな
68. 朝食ぬきで出勤するな
69. マイカーで通勤するな
70. 恋人に会社へ電話させるな
71. 遊びの服を着て出勤するな
72. 長髪・無精髭を売り物にするな
73. カフスボタンで出勤するな
74. 自分の金で社用をたすな
75. 会社から金を借りるな
76. 安月給にあまんじるな
77. 月給で人を判断するな
78. 接待マージャンで負けるな
79. 取引先のもてなしに溺れるな
80. 安いリベートで身売りするな
81. 適の「使い」になるな
82. ライバル会社の社員を敬遠するな
83. 業界紙の記者をけむたがるな
84. 取引先に自宅の住宅・電話を教しえるな
85. コネで仕事をするな
86. 社用族になるな
87. 組合幹部になることを辞するな
88. 御用組合にはいるな
89. スト破りをやるな
90. 「組合片輪」になるな
91. 組合を出世の手段にするな
92. 組合にたよるな
93. ノンポリ組合員になるな
94. 経営用語をむやみに使うな
95. 「英語屋」になるな
96. 三面記事をばかにするな
97. 経営学の本を読むな
98. 立志伝に惚れるな
99. ハウ・ツウ書一辺倒になるな
100. 修養書を読むな  (つづく)

(免責事項)
このブログで当該分野にご興味をもたれた方は図書館で借りる、ないしは書店にて本をお買い求めになり、全文を精読されることをお薦めします。

No comments: