Thursday, November 15, 2007

『サラリーマン タブー集』(三鬼陽之助著:カッパビジネス)(家庭編)

3. 家庭 ―なぜ結婚をするのか

161. 早婚をためらうな
162. 社内結婚をするな 
163. 上役の娘をもらうな
164. 美人を妻にするな
165. 大学出の女と結婚するな
166. 結婚相手の年齢を気にするな
167. 婿養子には行くな
168. 上役に仲人をたのむな
169. 結婚式に上役をよぶな
170. はでな結婚式を挙げるな
171. 離婚をためらうな
172. 三十までは子どもをつくるな
173. 女房・子どもと遊ぶな
174. 女房・子どもの病気を欠勤理由にするな
175. 家事を手伝うな
176. 家で仕事のことを帰るな
177. 「晩酌亭主」になるな
178. 家にはまっすぐ帰るな
179. ワイフに帰宅時間を約束するな
180. 睡眠時間をケチるな
181. 教育パパになるな
182. 浮気を自慢にするな
183. 故郷には帰るな
184. 父親の「七光り」を自慢するな
185. 父親のまねをするな
186. 親兄弟の犠牲になるな
187. 母親の絆にしばられるな
188. 女房の実家にたよるな
189. 身内の人間を会社に来させるな
190. 貯金をするな
191. ボーナスはそっくり女房に渡すな
192. 共稼ぎはするな
193. スネかじりを恥じるな 
194. 「二百五十円亭主」を恥じるな
195. 月賦で買い物をするな
196. 会社の近くに住むな
197. マイホーム作りを急ぐな
198. 社宅に住むな
199. 親との同居にあまんじるな
200. タブーにとらわれるな  (終わり)

(免責事項)
このブログで当該分野にご興味をもたれた方は図書館で借りる、ないしは書店にて本をお買い求めになり、全文を精読されることをお薦めします。

No comments: